理由もなくブログを始めてしまった俺氏

 

ブログなんて始めてなにかいいことあるのだろうか、多分無い

 

いきなり圧倒的矛盾から始まった訳だが、正直、なんでブログを始めてしまったのかはよくわからない。いつの間にか、登録してただけ。登録して悪いことはないだろうと思ってただけ。

 

 普段の私の生活を見ると、ブログなんぞなおさらいらない。日中は外出するし、確かに何かしらは文字としておこしたい時もあるが、そのとき使うのはTwitter。他者とのコミュニケーションも気軽にとれるTwitterあえあれば、ブログの存在意義などますます無くなっていく。

 

 しかしTwitterは気軽ゆえにある欠点を持っていることもある。

 私みたいなツイート数が多い人間は「何か大事なこと」をツイートしても「どうでもいいこと」のツイートに即座に埋もれてしまうことだ。(バズってしまえば話は別だが、私にはそのような影響力は無い。)もちろん、「何か大事なこと」をそのアカウントでツイートするということは、少なくとも私のフォロワーの中に共感ないし批判を求めているということでもあり(Twitterはそもそもそういう物だと思うし)なるべく多くのフォロワーの目にとまってほしいものでもある。しかしそれより遙かに数が多い「どうでもいいこと」のツイートが増えれば増えるほど、「何か大事なこと」のツイートは下へ下へと移動し、誰の目にも入らなくなってしまう。自分でRTするというのも手だが、中々に労力がかかる。

 

 このようなことの対処法として、「何か大事なこと」のみをツイートするアカウントを作ればいいという考え方もあるが、なかなかフォロワーを集めるのは容易ではないだろう。

 

 そんなときにブログは役に立つかもしれないのだ。

  ブログの利便性は140字以内というTwitterとは違い、自分の意見を長ったらしく書けることだ。文章推敲力のない私にはありがたい。そしてフォントの変更等も可能で強調することもできる。まるで有能じゃないか。

 

 ここで勘違いしないでほしいのが、私の言う「何か大事なこと」とは本当に「何か」であり、政治とか社会とか、そういうものに限らない。もちろん数学だってあり得るのだ。(むしろその話題の方が多いかもしれない)だから(?)このブログをあまり堅く受け止めないでほしい。

まあ、三日坊主で終わるかもしれませんが

 

とりあえずこれからよろしくお願いしますね