【maimai】フレグラを建築したい その1

久しぶりの更新となり申し訳ありません。

多分今後も更新は不定期で私の気分次第での投稿になります。

他でも申し上げている通り今は精神的に安定していないのでこのように普段はしないことに手を出しがちですが、ご了承ください。

それにしても2022年が明けましたね。

改めましておめでとうございます。

今年は私も一層忙しくなるはずなので音ゲーがどうとか言っている場合ではないのですが・・・。

まあ音ゲーの話もさせて下さい。

 

「フレグラを建築したい」というタイトルの通り、セガ音ゲーmaimaiに収録されている曲「Fragrance」の紫譜面でいいスコアを出したいという意味です。

www.youtube.com

まず現状のフレグラのスコアは以下の通りです。

f:id:yoshidayoshiwosan:20220103224657p:plain

フレグラ最高スコア(2022/01/03現在)

このスコアに関してどう思うかは人それぞれですが、私は満足していません。

まあかれこれmaimaiを初めて3年目に突入し、最近では14譜面もやっとSがとれるようになってきたところで強敵にぶち当たりました。

スコアが伸びない。

伸びないどころかどんどん下がっていく。

スコアに関しては当日の体調や疲労にも依る(と思っている)がそれでもうまくいきません。

いわゆる「沼」という状態なのか。なんとか抜け出したいところです。

今のところ課題点としましては

・腕が動かない

・後半息が保たない

・譜面をちゃんと見ていない。

・正しい位置を叩けていない。

と・・・なんとも初歩的な課題しかでてきません。

しかし事実ではあるのでやはり対策は

・腕の筋トレ(まあ筐体叩けばええんや)

・体力づくり(これはどうしましょう)

・腕をなるべく負荷なく動かす(現在模索中)

・譜面研究(覚えてもできないんですけどね)

・うまい人のやつをみる(最悪これでなんとかはなるが)

参考動画↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

でしょうか。

一番は「自分のやっている動画を撮って見直す」がいいと思いますが、今はその環境が整っていないので・・・。今は上記のことを頑張ります。

 

今日は以上です。フレグラ以外でもなんかあったら載せるかもしれません。