京アニ放火事件が本当に悲しくてたまらない。

久しぶりの更新となりますが、やはり何も書かずにはいられませんでした。

2019年7月18日午前10時半過ぎのこと、京都市伏見区にある「京都アニメーション第1スタジオ」内で、何者かがガソリンのような液体を撒き散らし放火スタジオ爆発炎上し、3階建ての建物が全焼した。

事件時、スタジオには従業員などが70名ほどが居たとみられ、少なくとも25名が死亡、意識不明・心肺停止など重症患者を含む約40名が負傷、行方不明者は約20名ほどおり、現在も建物の中に取り残された人もいるという。(※18日20時00分時点の情報)

犯人とみられる41歳の男が、事件直後に警察に拘束されており「1階で液体をまき火をつけた」と話している。また、捜関係者によると、男は「死ね」などと話しながらガソリンのようなものに火をつけた模様。現在病院で治療中とのこと。

近隣の住宅などでは、事件直後「ドーン!」や「パーン!」という爆発音を複数回聞いたという言が相次ぎ、高層ビルの少ない京都故に、遠く離れた場所からでも煙が上がっている様子が見られた。また、現場ではハンマーや複数の物が発見された。

 

dic.nicovideo.jp

 現在25人の死亡が確認されており、未だに意識不明者も多数出ています。亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、その他被害者の皆さんのご無事をお祈り申し上げます。

 

 私は大学生になってからアニメにはまりだしましたが、実は京都アニメーションの作品には手をつけたことがありませんでした。

それでも、京アニの存在はずいぶん昔から知っていました。『けいおん!』などの作品は世界的にも有名ですし、いつか必ず視聴しようと決心していました。

そう考えていた中での今回の事件でした。本当に残念でありません。

最近アニメにはまりだした身ですから、なおさらショックを受けています。

 

さて、私に今できることは何なのでしょうか・・・・?

 

これは個人の見解ですが、やはりアニメを視聴する事、そしてグッズを購入することだと思います。言うまでもなく京アニはアニメーション制作会社です。彼らの作ったアニメを(合法的に)視聴することや、それに関連した商品を(合法的に)購入することが、我々一般庶民ができる応援ではないでしょうか。

私も早く京アニの作品をレンタルして視聴したい限りです。これはなにも事件が発生したからではありません。元々予定としてあったものです。

 

もしかしたら、復旧には長い時間がかかるかもしれません。それでもいつか、また京都アニメーションが良い作品を作ってくださる日が来ることを祈って、微力ながら応援させていただきます。